ホームヘルパーサバイバル日記@ブログ

サイト「ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!」の管理人まりんの雑談日記。



- | -

あまちゃん、観ていますか?

NHK連続テレビ小説、朝の連ドラ「あまちゃん」、観ていますか?
観づらい時間帯なので私は観ていないんですが、
人気らしいですねーー
色々なところで聞きます。

東京編が24日、スタートするのだそうで・・

私の母親はNHKの朝の連ドラは必ず観ているんです。
なので聞いてみました、感想を。
面白いけど、東京編に近づくにつれて、ちょっと興味を失ったんだとか・・

さー今後どうなるんでしょうねえ。

★サイトにもいらして下さい★→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦 中! 
- | -

体が硬いひとは血管も硬い

今日の放送分です。
ためしてガッテンは気になる内容が多いですねー

ストレッチによって「ある細胞」が活性化して、さまざまな健康効果を発揮すると判明!「高血圧」「動脈硬化」「不眠」「冷え」まで改善できちゃう最新ストレッチ術を紹介。

最近「体が硬い人は、血管も硬い」という驚きの研究結果が発表された。しかしストレッチをすれば大丈夫!ストレッチの刺激が「ある細胞」を活性化し、全身 のコラーゲンを新しくしてくれるのだ!すると体が柔らかくなるだけでなく、血管も柔らかくなり、さらには体全体の若返りにもつながることが明らかに!ま た、高齢化で衰える「肺機能」を高めるストレッチ法も徹底研究。あなたの老化を防ぐ、最新のストレッチ術を紹介する。

体が硬いひとは血管も硬い、という言葉はショックでした、
私は体が硬いので。
録画しました。。。観ながらやります。
再放送もあるはず。
- | -

トコトンハテナ「本当に清潔なの?」

トコトンハテナ「本当に清潔なの?」

今回は家庭内の菌を調査。キッチンまわり、トイレ、リビング、子供部屋…にはどんな菌がいるのか培養した。そして、菌とどう付き合えばいいのかトコトン調べてみた。

日曜日の番組です(22日放映分)。

以前紹介しましたっけ、この番組はお気に入りなのです。
出来るだけ観るようにしています。

で、内容について・・観れませんでした(笑)!!!
観た人に話を聞きましたが、
とにかく「干せ!」と言われましたので、
そういう内容だったのでしょう(笑)。

菌と言えば・・
トイレは案外、というか、台所より菌が少ない、と以前ニュースで見ました!!
言われてみれば。。。と思ったのは私だけでしょうか?
- | -

目のダークスポット

たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学を観ました(2011年11月8日)。

いま日本人の目に異変が起こっている!なんと約6人に1人の目に黒い筋があるというのだ。しかもその人達は玉葱を切っても涙が出ない…果たして黒い筋とは一体!?

番組に集まっていただいた40人に玉葱を切ってもらったところ、なんと29人の目から涙 が出なかった…。しかもその方々の大半の目には黒い筋があったのだ。果たして涙が出なかった人たちに共通する黒い筋の正体とは!?玉葱を切っても涙が出な い人に共通する“目の黒い筋”。その原因は「3コン」にあるという。果たして現代社会に忍び寄る3つのコン「3コン」とは一体!?症例を見ながら名医が解 説していきます。玉葱を切っても涙が出ない人に共通する“目の黒い筋”を解消する方法を名医が伝授。 家庭でも簡単に出来る改善法です!蒸しタオルとボー ルペンのご用意を!

先日の放送分です。

この番組、怖い・・というか、
急いで結論を知りたくなるからか、、、
落ち着いて観ることが出来ないんですが〜
家に帰った時点で放映されていたので観ることに。

ところで、観れなかったところがあったので
公式サイトに行ったんですが、
詳しいことは携帯サイトに登録しないと観れないのでした〜

あーちゃんと録画しないと駄目ですね。。。

★サイトにもいらして下さい★→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦 中!  
- | -

最近のドラマの話

そうそう、こういうドラマをやっていますね。

http://tokai-tv.com/dokuhime/intro/

利用者さんとお母さんが観ておられます。
とは言え、毎回観ているわけではないので
話の筋は余り分からないー!とのことで。

興味のある方はご覧になってみては。
- | -

食中毒に注意

最近、テレビでもよく紹介されていますね、
食中毒にならないようにするための注意色々。

分かっているつもりでも、
テレビでやっていると毎回観てしまいます。
正直、役に立ちます。

自分のやり方は大丈夫だと、
思い込まないことですよね。。。
- | -

魚の骨抜き

リアルスコープっていう番組を
ご存知ですか?

モノづくりの工場などが紹介されることも多いんですが、
今日は魚の骨抜きを専門とした工場が紹介されていました。

高齢者食でもお馴染み(?)ですよね、
骨の抜かれた魚。

中国の工場で抜かれているところが紹介されていました。

さんまの骨は、開いて抜いた後に、
薬品?でまた閉じられていました。

有り難い技術ではありますが、
見ていると複雑な気分になるのでした。

★サイトにもいらして下さい★→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦 中!  
- | -

炭水化物抜きダイエット

所ジョージさんのテレビで紹介されていました、
炭水化物抜きダイエット。

何と!女性と男性だと効果が全然違うー!
女性は炭水化物抜きダイエットしてもあまり減っていない。。。
女性には向かない、と専門の先生が断言されていました(汗)。

女性と男性だと脂肪の付き方が違うと・・
女性は内臓脂肪より皮下脂肪が多く、
皮下脂肪は落ちにくいのだとか(汗)。

いやー最後は炭水化物抜きダイエットだと思っていたんですけどー(笑)。
女性に向いていないなんて・・ショック。

実際、6人で実験していた結果によると・・
男性はものすごく痩せていたんですが、
女性はそこまで減らず・・

まあ減ることは減るんですが、
効果は男性の半分という感じ。

皮下脂肪との戦いになりそうです。。。←随分前から戦っていますが

★サイトにもいらして下さい★→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦 中!      
- | -

むずむず足症候群についてのテレビ

先日、むずむず足症候群について書いたんですが。

今朝、
むずむず足症候群について、テレビでやっていましたー
とくダネ!で。
途中から、ちょっとしか観れませんでしたが・・

不眠になるのは辛いですね・・
そして友の会の紹介もされていました。

色々大変ですけども・・
こうやってネットで検索できたり、
同じ病気の人の話を知ることが出来るのは大きいですね。
孤独になるのは辛いですし。

そういう意味では、いい時代ですよね。
大変なこともいっぱいありますけども。
- | -

人生の楽園 「瀬戸内牛窓町3組の夫婦同居」

今、むちゃくちゃ面白いテレビを観ています。
人生の楽園という番組です。

人生の楽園 「瀬戸内牛窓町3組の夫婦同居」
3月22日(土) 18:00〜18:30 ABCテレビ

人生の楽園◇岡山県瀬戸内市の牛窓町に大阪からそろって移住し、一つ屋根の下で共同生活を送る3組の夫婦にスポットを当てる。3組の妻たちは姉妹で、夫婦たちは家が近いこともありそろって遊びに出掛けたり、借りた農園で一緒に農作業をしたりするなど仲が良かった。いつかは6人一緒に暮らしたいとの思いがあり、一緒に暮らすための土地探しを兼ねた旅行をしていた。そんな中、牛窓町を訪ねた一同は一目で当地を気に入り土地を購入。共用スペースとしての広いリビングと、各夫婦用の部屋3つを備えた家を建て移住した。6人が円満に暮らす秘訣(ひけつ)は、共同生活を始めるに当たって全員で決めた、決まった時間に6人そろって食事をするという約束。ほかに細かい決まり事はなく、互いの自由を尊重しているという。そんな6人が今一番、力を入れているのは庭の露天風呂づくり。一から始めた露天風呂づくりは、近所の人たちの興味を引いている。



途中から観たので詳細がイマイチ分からないんですが、
みなさん、60代・・?くらいかとお見受けしました。

妻達が姉妹だからというのも上手くいく秘訣かも?

面白い面白いおもしろーい。
いいなー
こういうの、ああ、いいなあ。

女性陣には理想の暮らし方じゃないかなあ?

私のホームページにもいらして下さい♪→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!
- | -
| 1/4PAGES | >>