ホームヘルパーサバイバル日記@ブログ

サイト「ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!」の管理人まりんの雑談日記。



- | -

台風、お気をつけ下さい

台風が関西にも近づきつつあります。

朝起きたら、
日本から逸れていないかなあと期待していたんですが、
残念・・

関西では、
JR在来線が夕方から運休だったり、
色々なレジャー施設も午後3時くらいまでに閉館するところが多いです。

今日はガイドヘルパーの仕事で、
(余暇を楽しむための外出として)
利用者さんと外出している人はいないかなあと思います。

どうぞ皆さん、台風にお気をつけ下さい。
 
- | -

天気がおかしい、ゼッタイにおかしい

訪問介護の仕事をされている皆さん、
お元気ですか。

いや・・もう・・
天気がおかしすぎますね、
こちらでも、
短時間での集中豪雨についての注意報が出たり、
大雨、冠水していたエリアもあるというニュースを朝見たり・・

もう怖いです。
曇っているだけでも何だか嫌な感じです。

外出などどうされていますか?
色々考えて外出援助の仕事をしないといけませんね。





 
- | -

嵐のような

最近、突然の雨や雷で困ることが多いです。

雷怖かったー!
夕立怖かったです。

皆さんは
いかがお過ごしですか?

大雨の中での各種支援は
難しいものがありますよね、

お互い頑張りましょうー
- | -

マクドナルド、「消えたメニュー表」が復活

以前、このブログでも書きましたが、
マクドナルドでメニュー表がなくなって不便になっていました。
利用者さんとよく行くことがあって。もちろん今月に入っても行っています。

メニュー表、まあなくなったと言っても、
何だか小さいメニュー表はあったんですけども。
大きなメニュー表、今度見てきます。利用者さん、見やすくなって喜ぶと思います〜

マクドナルド、「消えたメニュー表」が復活
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131213-00026285-toyo-bus_all

12月11日、マクドナルドは「クォーターパウンダー ホワイトチェダー」などの期間限定商品を発売した。実は、これと同時にレジカウンターから姿を消していたメニュー表を全国一斉に復活させている。

 
- | -

今年、紅葉を見ましたか?

今年、秋はありましたっけ・・?

いやあったとは思うんですが、
あまり紅葉が見れなかったのが残念。

利用者さんと、外出中に、ふと紅葉を見上げる・・
みたいなことも今年はなかったなあ・・

天気が悪かったり、雨だったり、ご本人の体調が悪かったり、
急いでいたりで、
「紅葉ですねえ」と話すタイミングもなかったかも。

それにしてももう12月だなんて!
早すぎます。



 
- | -

道路交通法が改正、12月1日から自転車の逆走が禁止に

いよいよ今日から12月、
今月もどうぞよろしくお願いします。

さて、ホームヘルパーさん、ガイドヘルパーさん達はみなさんご存知かとは思いますが、
道路交通法が改定となりました。

分かりやすい写真と説明付きのページを以下にご紹介します。
ものすごく重要なニュースですね、
ホームヘルパーさん、ガイドヘルパーさん達は、
私も含めてみんなほぼ自転車で仕事をしていると思うので。

道路交通法が改正、12月1日から自転車の逆走が禁止に

12月1日から改正道路交通法が施行され、自転車が道路の右側にある路側帯を走ることが禁止される。違反した場合は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金となる。

路側帯とは歩道がない道路のうち、道路の端に設けられた歩行者や自転車の通行スペースで、車道と白線で隔てられている。自転車などの軽車両は、これまで歩道がない道路では、左側・右側どちらの路側帯も通行することができた。改正後は進路左側の路側帯に限定される。


 
- | -

ユニクロ行きました

ユニクロ、昨日行って来ました。

創業感謝祭最終日で、閉店間際でも人はそれなりに入っていました。

時間もなく、
疲れていたのであまりじっくり見られませんでしたが、

それでもいくつかゲットー。

そうそう、ホームページの方では、今度、
ニベアやボディーウォーマーを紹介したいと思います。

ボディーウォーマー・・そうそれは腹巻き・・w
色々ありますが、今の時期だと、薄手のものが良いですね、
まだ真冬ではないので。

冬の訪問介護グッズ、
揃えつつあります!






 
- | -

ユニクロで購入断念・・

昨日、ユニクロ創業感謝祭の話を書いたんですが・・

昨日、ユニクロに行ったんですが、
ものすごい人!
遅い時間に行ったせいもありますが、
試着にも行列、レジにも行列。

遅めの時間で疲れていたせいもあり、
購入を断念しました。

人混みもすごくて、選ぶ気分にもなれず・・

ヒートテックなど安かったんですけどね〜
今日行けるかな・・

訪問介護の仕事用にも買いたいんですけどねえ・・



 
- | -

ユニクロ創業感謝祭!

現在、ユニクロが創業感謝祭を開催中です。
月曜まで。

安くなっている商品が色々ありますよー
訪問介護の仕事用にこんな便利な衣類は無い!
みんなユニクロだらけだw!

たまに3枚位着ていくことがある私です・・

というわけでおすすめです。







 
- | -

毎日スコール?

夕方くらいにスコールのような雨が降るのにも慣れて来ました・・
スコール?
もう熱帯気候という感じです。

熱中症対策、ちゃんとしましょうねえ。

これから、もっと暑くなるそうです・・
- | -
| 1/14PAGES | >>