ホームヘルパーサバイバル日記@ブログ

サイト「ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!」の管理人まりんの雑談日記。



- | -

東京ミレナリオに行って来ました。ルミナリエではなく。

私は1999年から、毎年ルミナリエに行っていました。
ですが今年はルミナリエに行けませんでした。
大変なルミナリエ好き!?の私にとっては、
そんなことはこの5年間で初めてで。
忙しさと心労で行く余裕がなかったです。
何と言うか、今もぐったり。

なのに、何故か今年は東京ミレナリオは見れました。はははは。
何じゃそりゃ。どう考えてもルミナリエより遠いのに・・。


公式ウェブサイトにはこうあります。
本年度のテーマは、「光の見つめる日本」(Le arti in Luce)
かつて欧州のアーティストたちを魅了したジャポニスム。その後の欧州を席巻したリベルティやアールヌーヴォー、また、リバティ・スタイルなどに見られる日欧交流の軌跡をたどる中で、2005年からはじまる日・EU市民交流年を背景に、独自の新しい作品展開を試みます。また、日・EU交流年事業の趣旨を鑑み、光の彫刻「パラトゥーラ」に初めて日本製の電球を使用します(※作品の一部に使用予定)。


そうそう、アートディレクターはルミナリエと同じっていうのが
知ってはいたけどやっぱり驚き。
続きを読む >>
comments(0) | trackbacks(0)

海鮮料理 順海閣酒家でランチを♪@横浜中華街

横浜中華街で、買い食いをするのも楽しみだったんですが、
豚鰻1つで5百円とかするのね。
これにドリンク付けたり、
デザート買ったりしていたら千円超えそうですね。

ランチタイムなら、
お店に入ってちゃんとしたご飯食べた方が
安くて楽しくて思い出になるなあと思っちゃいました。

横浜2日目の昼食は、もう1軒のお店に。
今日は昨日と違ってサクッと決めました。
700円です。税込み。はあ?って言いたくなる安さ。
これもお昼のランチです。

・・とにかくデカイ(笑)!
写真から分かるでしょうか〜?
このワタクシも、麺残しましたね。。
ただ、この汁そばは、味が薄すぎて・・。
これは、こういうものだと思うんですが、
焼きそばにすればよかった!
他の席の方の焼きそばが美味しそうだったので。。
(決して汁そばが不味かったっていう意味じゃないです。
味が薄いだけ。。これは好みの問題かと。。)
焼きそばを食べておられた方は、
美味しい美味しい!と連呼されていましたです。。

ただねえ、海鮮が自慢だからか、海老がスゴイ!
いっぱい入っています。上にも載っていますけど、
中からも出てくる。
お昼の安いランチって、薄ーいのが2枚あるだけ、っていうことも
多いのに。驚いた。

あと、餃子が2個ついてくるんですが、コレが美味いっ!
感動的な美味しさでした。

食後は、マンゴーゼリー。

私の他に、2組お客さんがいたんですが、
みんなこれにしておられましたです。
チョイスとしては、杏仁豆腐もあるんですが。
杏仁豆腐は、どっこでも出るからかなあ(笑)。

こういう格安セットランチを頼むと、フツー、
デザートって他の料理と一緒に運ばれてくるでしょう。
だけど、他の料理のずっと後に出てきた。

もう出てこないのかと思っていたんです。
他のテーブルの方々のマンゴーゼリーも
全部、一斉に、同じ時に運ばれてきました。

作り置きしてなかったっていうことなんでしょうか?
っていうか、ゼリーってすぐ出来るものだったっけ?
固まるまでに時間がかかるような・・。

でも生あたたかったから出来たてなのかも(笑)。
これも、美味しかったよー!

昨日のランチも美味しかったけれど、
トータルで考えて、今日のは更に良かったデス!
(汁そばじゃなくて、焼きそばだったらパーフェクトでした!)
関東での食事とは思えないコストパフォーマンスで
大満足でした〜♪


・海鮮料理 順海閣酒家
・横浜市中区山下町147番地

人気ブログランキングはこちらから。他のブログもチェックだ!!
comments(2) | trackbacks(0)

横浜旅行記♪ その1

先月、横浜に旅行に行って来ました。
私のサイトの、
大阪ー東京間を安く移動、宿泊する※移動編に、
飛行機なんて高くて乗れるか!と書いたんですが、
結局は飛行機を利用し、JTBのツアーで行って来ました。
飛行機往復、ホテル代込み2.7万。安いですよね〜。

せっかくなので旅行記を。のんびり書いていきます。
・・これ、いつ仕上がるでしょう(笑)。

まずは、大阪伊丹空港。
久し振りに伊丹空港に来ました。
伊丹空港に来れただけでもうじゅうぶん。お腹いっぱいなのだけれど(笑)。
でもこれから、飛行機に乗って羽田まで行かねばなりません。

搭乗時間までかなりあったので、伊丹空港内を散策。
10分100円のインターネットスペースを発見。

こういうスペースがあると便利ですね。
羽田にもあるんだろうか・・?ざっと見たけどなかったような。

飛行機、久し振りに乗りました。
興奮状態が、降りるまで続きましたねえ(笑)。
乗っている間は、空の綺麗さに感動しっぱなし。
約1時間、ずっと空見てました。
デジカメで散々写真を撮りまくりでした。
周りのビジネスマンの方々等はぜーんぜん興味が無いのね。
こんなに面白いのになあ。
慣れてるからなのかなあ。

乗った飛行機はガラガラ。
隣もその隣も乗客はおらず。
私の鞄も塔乗客として扱ってもらえました(笑)。

隣もその隣も誰もおらず。
とっても快適なフライトでした♪

写真付きはこちらでアップしていますのでよかったらどうぞー

人気ブログランキング。覗いて行って下さいませ。
comments(2) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |