ホームヘルパーサバイバル日記@ブログ

サイト「ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!」の管理人まりんの雑談日記。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

秋っぽい

まだちょっと暑かったりもしますが、
すっかり秋っぽいですね。

訪問介護の仕事に行くのに
自転車に乗っていても
涼しくて良いなあー!

皆さんはお元気ですか〜

涼しいのは良いですが、
朝、寝坊するのが怖い季節になりつつあります・・
夏だと暑くて起きるんですけどね〜

皆さんもお元気で!

 
- | -

PM2.5や花粉や

そういえば、
そろそろ花粉が気になる季節ですね。
敏感な人は、そろそろ感じているとか・・?

PM2.5も量が増えてきている感じです。
25日には何と、

<PM2.5>大阪府が初の注意喚起 マスク着用呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000051-mai-env

大阪府は26日午後0時15分、大気汚染を引き起こす微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が一定時間、国の基準を上回ったため、府全域に初めて注意喚起した。兵庫県も同じ時間に、明石市、加古川市など播磨東部を対象に注意喚起した。兵庫県でも初めてという。府や県は外出をできるだけ控え、建物内にいる場合でも換気や窓の開閉を最小限にするよう呼びかけている。

はーせっかくいい季節と思っていたのに、
ちょっとあたたかくなる予感がするとコレです。
- | -

率直な意見

そういえば最近、
介護職に関して
すっごく率直な意見を読みました。

ふとしたことから
ある介護士さんのブログを見つけたんです。
すっごく正直な言葉で書かれていて、
読んでいて共感する部分も多々あり。

ひっそりとブログをされたいようなので
ご紹介はしませんが・・許可もとってないし。

仕事、私生活について
本音がバシバシと!

そ・そりゃひっそりやりたいかもという内容なのですが。

私はわかるー
わかるよー
と思って、お気に入りに入れました(笑)。
- | -

定額小為替の手数料が10倍になってた(汗)!!

いやーびっくり、びっくり、びっくり!!!
知りませんでした・・
ホームヘルパーの皆さん、ご存知でしたか!?

郵便局の定額小為替の手数料が
とんでもなく値上がりしているのをご存知でしたか!?

ゆうちょ銀行の定額小為替の料金のページ

い・以前は10円だったものが100円ですってええええええ(汗)。

こんな記事もありました。日経ネットより。

郵政民営化で小為替手数料10倍、自治体や同人誌「痛い」
日本郵政公社の民営化に伴う定額小為替の発行手数料の引き上げに波紋が広がっている。1枚「10円」から「100円」への一気の値上げは、銀行振込より安上がりで、少額送金に重宝してきた大口利用者の自治体や同人誌の愛好者などには打撃だ。多方面から見直しを求める声が上がるが、公社は「100円でも赤字。コスト負担にご理解を」と話している。

 定額小為替の発行手数料は取り扱いが始まった1961年から1枚10円で固定されてきた。これが民営化後、一律100円になる。例えば遠隔地に住む人が戸籍謄本を取り寄せるため本籍地の自治体に500円を送る場合、送金コストは郵便代(80円)プラス10円の計90円で済んだが、10月からは計180円かかる。(11:00)


うわーこれは参った。あいたたたたた!ではあるんですが・・
100円でも赤字、には、そうだろうなと思うんですけどねえ。

訪問介護の仕事で郵便局に利用者さんと行くことがあるんですよ。
それもあって気になっていたんですが、あーびっくり。

私が自分で振込みなどする場合は、
できるだけ手数料が無料になるようにしているので気がつかなかったです。

ネット銀行からの振込みばっかりです。
相手が同じネット銀行を無料していれば無料のことが多いので。

あーびっくりしました。

私のサイトにもいらして下さい♪→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!
- | -

早起きの意味

訪問介護の仕事の日に・・

まー朝、早起きするわけですが。

早起きすると他のいろいろなこともできる!と思ってしまい、
結局、遅刻寸前になることもあります・・(笑)。

何のための、はやおきー?

朝から料理始めたりとか(汗)。
洗濯はできると嬉しいからやっているんですが(笑)。←趣味?なんですホントに

ちゃんと訪問介護の仕事の準備をしてから!!
遊びたいと思います・・←でも出来ない・・

私のサイトにもいらして下さい♪→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!
- | -

荷物が多い

私はホームヘルパーの中では、
荷物が多いほうらしいです・・(汗)。

続きを読む >>
- | -

早めに仕事に着いたとき

ちょっと疲れた翌日などは
ホームヘルパーの仕事をするのに、
あえて早めに家を出ます。

ちょっとしんどいなーというときは特に。

そのおかげでホームヘルパーの仕事開始時間の20分前に
利用者さん宅の近くに到着しました!!

やりすぎ(笑)。

さすがに20分は、時間をつぶすのが大変ー
公園でお茶飲みましたけど・・

なぜか、いつもの元気なときより
気をつけてしまうので
絶対遅刻ギリギリとかないですね。
そんなものかしらん。

私のサイトにもいらして下さい♪→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!
- | -

利用者さんの携帯

利用者さんの携帯ってどこが多いですか?
続きを読む >>
- | -

コタツ布団が欲しいよう

ずっと暖かいのかと思っていたら、
一気に来ましたねーさむっ。

そろそろ利用者さんたちも
温かい服装をされるようになってきました。

この週末に初めて暖房を入れた人も多かったとか・・
そうそう、そんなレベルでしたねえ、

これまでの分を一気に取り戻すかのような
機構の変化!どないやねん!

うちにはですね、今コタツ布団がない・・
買わないとコタツに入れないのです!!

これはオオゴトー!

見る暇も今はないし、
ネット通販するにしても
遅く帰ってくるなら受け取れない・・・

まーでも訪問介護でお伺いする家の方々・・
まだコタツは入れておられないですけどね(笑)。

しかしコタツ布団がないのは、マズイー!
冬対策・・もうしたいところですなー

私のサイトにもいらして下さい♪→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!
- | -

トゲ

ホームヘルパーの仕事で、
生活援助の仕事をしているときの話。

トゲが!
雑巾に挟まりました。

利用者さんの手足じゃなくてよかったし、
私の手足でなくてよかったあー。

古いおうちなどの場合、
ちょっとどきっとすることってありますよねー

些細なことながら・・
うーん家の中は危険があるなーと実感しました。

私のサイトにもいらして下さい♪→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!
- | -
| 1/3PAGES | >>