ホームヘルパーサバイバル日記@ブログ

サイト「ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!」の管理人まりんの雑談日記。



- | -

利用者さんは雨女!?

ある利用者さんのお母さんの言葉です。

うちの子は雨女かな〜?と。

私は全くそうは思いませんが、
大雨大嵐に当たることも多かったですが〜

一緒に出かける頻度が高いので、
雨が降るときもあるだけだと思うんですけどねー

一緒に沢山出かけることが出来て、嬉しい限りですが。

お母さんのその言葉が面白かったです。
- | -

神戸花鳥園に行きました


神戸花鳥園に行って来ました。

サイトのページを修正しました→神戸花鳥園@ガイドヘルパーおすすめスポット

昨年の、民事再生法を申請したニュースは驚きでした。
とても久しぶりに行ったので、
以前の内容との比較は難しいのですが、

花と鳥に溢れた相変わらず楽しい場所でした。

沢山写真を撮ったんですが、
以前のものと変わりなく・・
なので追加て写真を足したのは、上の写真のみです。
車椅子スペースの写真です。
- | -

寒さに注意

寒くなって来ましたねえ!
特に昨日の朝は寒かった〜
乾燥がヒドイです。

利用者さん宅にもコタツが!
そんな季節です。

車椅子介助の時に、
ひざ掛けが活躍する季節ですね。
外出時、忘れないようにしないと。
- | -

ガイドヘルパー用にスイミングキャップ

ガイドヘルパーの夏の仕事というと、
プールかなと思うんですが、
スイミングキャップの話を追加しました。→ゴーグルとスイミングキャップ

100円ショップで売られていて驚いたという話です。
良かったー忘れたり無くしたりすることを考えると、
予備に欲しいところです。

- | -

ガイドヘルパー用の水着を選ぶ

ページを作ってから何と5年以上経ってしまったので!
作り直しました。以前書いた内容はかなり削除・・リンクも切れていたし・・


お馴染みのかたちの水着ですけども便利です。

でページでも書いたんですが、
今は水着を買うチャンスですね、夏はセールになるので。
夏以外はものすごく高いですからねー安くならない。
でも良い物を買おうと思うと、2割引までが限界ですw
- | -

ガイドヘルパー(移動介護)の仕事で一番大切なこと

かなり前に、
ガイドヘルパー(移動介護)の仕事で一番大切なこと
というページを作ったんですが、
内容を追加しました。

今だとガイドヘルパーさんも
スマートフォンを活用しているのかな?
私はまだまだ印刷派です・・使うこともありますが。

また今後も追加して行こうと思います。

 
- | -

映画館2013

ホームページを更新しました。


いやー映画館って変わっていますよねえ。
ガイドヘルパーの仕事を始めた頃とは全然違うなあと。

有人窓口にはほとんど人が並んでいないんですよ。
みんな沢山のタッチパネルで内容を選べる機械に並んでいました。
みんなスマフォ片手に。

時代は変わりましたねー





- | -

明日でゴールデンウィーク終了

明日でゴールデンウィークも終了ですね。
ガイドヘルパーの皆さん、いかがお過ごしですか?

このゴールデンウィーク中に困ったことというと・・
利用者さんと外出する予定があったんです。

外出先の施設の予定がいまいち分からず・・
公式サイトはあるんです。で色々な指定なしイベントの予定はものすごく細かくアップされているのに、肝心の「その日、開いているか?何時までか?」の情報がないんです。
(ゴールデンウィーク中はちょっと営業時間帯が違うと聞いていたので)

そこだけ知りたかったんですけども。

仕方が無いので電話で問い合わせしました。

出来るだけ相手の手を取りたくないというのがあり、
公式サイトで調べたいものなのですけどもねえ。
なかなか難しいです。

★サイトにもいらして下さい★→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦 中!  
- | -

明日からGW後半戦!

明日からゴールデンウィーク後半です。

ゴールデンウィーク前に
行っておきたいと利用者さんが仰っていた
通院業務ががあったんですが、
一日違えばゴールデンウィーク休みに入るところで!

ひやっとしましたねーー
早めに休みに入る個人医院だったんです。
あーよかったギリギリでした・・
- | -

ガイドヘルパーの仕事@GW

GWですねえ。

ガイドヘルパーの皆さん、仕事はどうですか?
ガイドヘルパーさんらしき人と出かけているらしい利用者さんとも
よくすれ違いました。まあまだゴールデンウィーク前半ですけども。

ゴールデンウィーク中は、
外出先の、

・施設などの営業日
・営業時間

に注意する必要がありますね。

営業日は結構ちゃんとチェックはするんですけど、
営業時間、
特に終了時間は忘れがち・・

短くなることもありますね、
これは困る!

あと話はそれますが、
通院の仕事の時は、
お医者さんのお休みの日も確認しないと!

こっちの方が大事かも。
ホームページなどで告知されていないことも多いですしね。

★サイトにもいらして下さい★→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦 中! 
- | -
| 1/4PAGES | >>