ホームヘルパーサバイバル日記@ブログ

サイト「ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!」の管理人まりんの雑談日記。

<< ANAの超割。ネットで予約して大阪ー東京が8千円だってー | main | 福一万歳!最も愛する韓国料理店IN鶴橋 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

もうプールの水は冷たいんだってば


関西地方には、昨日、秋が来たーっ!
と、私が決めさせていただきます。

今朝は、水が冷たくて、何だか感動。
もうあの夏の暑さは経験しなくていいのねっ。

・・夏のガイドヘルパーは地獄です。いやほんと。
日焼け防止に手袋、首にスカーフやハンカチやタオルを巻いて、
Tシャツの上にカーディガン着て、帽子。
水分補給用のペットボトルも重いし。
やっとられんわ(笑)。

やっと涼しくなって、仕事も快適♪
と思っていたんですが、いきなり寒い思いもしています(笑)。

私が好きな仕事に、プール介助っていうのがあります。
文字通り、利用者さんとプールに行くんです。
私が主に一緒に行くのは知的障害のある女性の方。
自分の事は全部自分で出来る方です。
身体介護はないんです。
なので体力的に楽な仕事です。
だけど、もう、いきなりプールの水が冷たい。
私は冷え性なので辛いんだあああ。
思いっきり泳いで寒さを忘れるようにするんですが、
そうするとやたら忙しい。
ぐったりして帰ってきます。

さすがにプールの中で防寒対策は出来ないですからねえ。。
プールから上がったら怒られるし。一緒に泳ぐのが楽しみで
呼んで貰っていますから。
ただ、今後、もっと寒くなっていくでしょうから、
それが心配。
実際、去年の冬とかマジで寒くて寒くて。
まいってたのを思い出しました。
もっと水の温度を上げてくれーっ!と言いたいです。

ガイドヘルパーやホームヘルパーの派遣依頼をすると私がやってくるかもしれません。ふっふっふ。それでもイイ!と言って下さる方はいますか〜?・・人気blogランキング参加中
comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | -
comment
ワシもいちおー障害者なんやけど、まりんさんに
プールに連れて行ってもらおかいな?
本部長 | 2004/09/23 2:53 PM
いちおー、というのは?どういうことでしょう?
と、ここで突っ込んでいいのかどうか。

基本的に「同性介護」だから、
私が本部長さんを
プールにお連れするのは難しいかも〜。
そりゃそうですよね(笑)。
まりん | 2004/09/23 5:08 PM
> 基本的に「同性介護」だから、

お! やっぱり、そういうルールがあるんやね!!
そりゃ、そうやわなぁ。
やりにくくてしょうがないよね、お互いが。


あ、ワシはね、下肢傷害で手帳3級保持者なんです。
どーでもええことやけどね(笑)
本部長 | 2004/09/23 7:13 PM
むっちゃやりにくいと思います(笑)!
私は男性の所に行けと言われたら辞めますね。
と言っても、やっている人も多いとは思いますが。
1対1のつきっきりのサービスとなると、
正直私は、異性相手はしんどいです。

私の担当している利用者さんは、
障害者認定の1級の人ばかりです。
ガイヘルいっぱい使おうと思うと
重度の人でないと無理なのかも。

3級だとガイヘルは使えないかも・・?
うーむよく分かりませんが。
日常生活で支障あります?

私は目が悪くて眼鏡&コンタクト使ってるんですよ。
眼鏡やらコンタクトやら使っている時点で
視覚障害者の何級かにはなるらしいです(かなり下の方)。
みんな認定にいかないだけだと
ガイヘル講座で先生が言っていました。
まりん | 2004/09/24 8:30 PM
あはは! 
そりゃあ、無理やで。ヘルパーさん使うなんて。
3級ぐらいじゃ、特にメリットないよ。
重宝するんは、高速代が安いぐらいかなー
本部長 | 2004/09/27 12:50 PM
それ、聞いたことがあります、
手帳を見せると、高速代が安くなるんですよねー。
結構大きなメリットですよね。
まりん | 2004/09/28 10:43 PM









trackback
trackback URL