ホームヘルパーサバイバル日記@ブログ

サイト「ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!」の管理人まりんの雑談日記。

<< ブログのテンプレート選び | main | 今日から月曜日 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

自立「支援」法?

本当に自立を支援しているんだろうかと思ってしまうわけですが。
障害者自立支援法の話です。

ホームページでも書きたいんですが、
ここで少しだけ。

当事者の方々を取り巻く状況は厳しくなっています。
通所授産施設に行かれている当事者の方々の話はよく聞きます。

施設に通うために沢山のお金がかかるようになり・・
だったら家にいさせた方が・・という気持ちにさえなってしまうのだとか・・
実は、私もそういう方も実際に知っています。

毎月かかる費用が数万アップしたという話も、
また別の当事者のお母さんに直接聞きました。
ガイドヘルパーも気軽に頼めなくなった、という人も。

支援費の時は、最初はみんなどうなるんだと思ったけれど、
だんだん色々便利に使えるようになり、
良い方向に行くかな?
と思った人が多かったのではないかと思います。

でも利用者急増で支援費は火の車となり、
存続不能となり・・

今のこういう形になってしまったわけですが。

数年以内にはまた・・ねえ?
介護保険に・・ねえ?
とか言われていますが。

今後の流れは聞いているけれど・・、
なんだか大変だわ・・

私のサイトにもいらして下さい♪→ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!
- | -

スポンサーサイト

- | -