ホームヘルパーサバイバル日記@ブログ

サイト「ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!」の管理人まりんの雑談日記。



- | -

熱中症に注意

八月に入りました、いかがお過ごしですか。

暑いですねー。
熱中症対策、大丈夫ですか?
自分の体力を過信するのが一番良くないですね、しっかり休養をとり、水分、塩分、しっかりとって、出掛けたいと思います。
- | -

台風が心配

台風が近付いていますね。
速度の遅い大きな台風。
皆さんもお気をつけ下さい。
被害が少ないことを祈っています。
- | -

マダ二に注意

これからの季節、野外での活動が増えるガイドヘルパーさんもおられるかと思いますが、

いやー

いやー

マダニってつくづく怖いですね…

マダニの数も以前より増えているかもしれないのだとか。

人への影響を考慮し、強い農薬を使わなくなってきたことも一因ではないかと。

笹の葉に隠れて人を待ったりするのだとか。

ひえー

肌を露出しない服装を心がけたいですねー
- | -

熱中症が心配

ここ数日、テレビでずっと熱中症の話をしているような気がします。

熱中症対策、気をつけていますか?

年齢問わずなりますもんね、気をつけないと。訪問介護の仕事をしていると、利用者のことも気になりますが、ヘルパー自身も気をつけないといけませんね。

ヘルパーがフラフラしてどーする、という感じで。
- | -

防水スプレー

先日テレビで紹介されていたんです、防水スプレーの使い方。一度スプレーしてからしっかり乾かし、再度スプレーするのが良いらしいですね。

簡単なこと?でもちゃんとやってませんでした。

二度スプレーってしてなかった。

梅雨の季節なので参考になりました!
- | -

<筋電義手>初の国産化へ コスト独製の3分の1目指す

<筋電義手>初の国産化へ コスト独製の3分の1目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000040-mai-soci

たまには良いニュースもありますね〜
- | -

<鳥取養護学校>看護師全員が一斉に辞職

<鳥取養護学校>看護師全員が一斉に辞職
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00000099-mai-soci

鳥取県立鳥取養護学校(鳥取市)で、
医療的ケアを担う看護師が不在になり、
ケアの必要な児童生徒9人が通学できなくなっていることが分かった。
以前から要員不足の事情があり、
ケアの一部が遅れたことを保護者から批判された看護師6人全員が、
一斉に辞職を申し出た。
県教委は看護師の配置や相談体制の不備を認め、
後任の人材確保を急いでいる。


訪問介護の仕事をしている人達にとっては
今はこの話題でもちきりかもしれませんね。

言いたいことは山ほどあるのですが・・
書けないような・・
はー

ところで、
こういうことって
しょっちゅう現場で起こっていますよね。
経験がないという人は
いないのではないでしょうか?
- | -

さっむいなあ

寒いですねえ。

ちょっと前は
暑くて暑くて
思わずエアコンを慌てて掃除して
試運転までしてしまいましたが!

さすがに梅雨っぽい気温になって来ました。
以前より10度低い!

今のうちに、
涼しいうちに
色々なことをやってしまいたいです〜
 
- | -

ガラケーはどうなる?

前からこのブログでも書いているんですが、
ガラケーの話。

ガラケーはどうなる? 3大キャリアの対応から考察するガラケーの未来
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00000028-mycomj-sci

何だかんだでガラケーは残ると予想。

世の中、みんながスマフォが欲しい訳じゃないですよねー

タブレットPCと二台持ちするする方が便利という人も多いですし。
ガラケーの電池持ちの良さ、操作の単純さ、
本体の丈夫さ、料金形態の安さ(これがキャリアは面白くないのかも)
は魅力ですよねー

「ソフトバンクは「最終的には消える」と明言」としているそうですが、
スマフォが要らない人って多いと思いますよ、
ともかくソフトバンクは避けておこうと思いました・・

 
- | -

千葉市長が「障害者」にこだわる理由 「障がい」「障碍」論争に一石

千葉市長が「障害者」にこだわる理由 「障がい」「障碍」論争に一石
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000002-withnews-soci

「障害者」という言葉を「障がい者」と置き換えることには反対――。熊谷俊人・千葉市長のツイートが反響を呼んでいます。
熊谷市長はどんな思いを込めたのでしょうか。


これ、定期的に論議の的となりますね。

私の周りにも、
当事者の方の様々な活動をされているお母さんがいます。

その中のひとり、
私の印象では、ほぼ毎日、何らかの活動をされているという
精力的なお母さん。
休んでいるところを見たことがないというか・・

で、聞いてみました。

「若い頃は気になったわー
でも今は、言葉はどーでもええわー」

だそうです。
それもひとつのあり方だなあと。

ちなみに私は
「障がい」と書くことが多いですが、

もしかして
「障害」と書いていることもあるかも、
という感じです。


 
- | -
<< | 2/131PAGES | >>